経済産業省及び厚生労働省よりコロナウイルス(COVID-19)による企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策が発表されていますので是非ご確認下さい。

 

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様にご活用いただける支援策がパンフレットにまとめれらています。

★2020年5月21日付更新

 ○コロナウィルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ(2020年5月20日更新・PDF)

 

 ★経済産業省の該当情報ホームページはこちら

 

 

厚生労働省からは新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえ、雇用調整助成金の特例が公開されています。

新型コロナウィルス感染症の影響を受ける事業主を支援するため、4月1日~6月30日の緊急対応期間中は、全国で、全ての業種の事業主を対象に、雇用調整助成金の特例措置を実施しています。

 ○雇用調整助成金ガイドブック【簡易版】(PDF)

 

(厚生労働省ホームページ)

 雇用調整助成金 (新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例)

 

 

また、小学校等の臨時休業により保護者が休職した場合に、非正規雇用の方を含め、労働基準法の年次有給休暇とは別に、有給の休暇を取得させた企業に対する助成制度が創設されています。

 ○リーフレット(新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金)【詳細版】(PDF)

 

(厚生労働省ホームページ)

 小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金を創設しました

 

 

 

 ★厚生労働省のコロナウイルス関連ページはこちら

 

尚、いずれの施策も随時内容の追加や変更が発生しておりますので、最新の情報をご確認下さい。