★高速道路株式会社からのご案内です

 

高速道路での転回(Uターン)は絶対にしないでください!

 

 高速道路は一方通行です。間違えて入ってしまったり、降りるインターチェンジを通り過ぎても本線上や料金所付近でのバックや転回(Uターン)は絶対にしないでください。また、サービスエリア・パーキングエリアでは、本線車道に戻る際に進行方向を間違えないように注意してください。

 

○通行止めで目的方向に行けない場合

通行止めにより目的の料金所方向に行けない場合で、Uターン(転回)して出発料金所に戻ることを希望される場合には、流出を余儀なくされた料金所の一般レーンをご利用いただき、あらかじめ料金所スタッフにお申し出ください。料金所スタッフの誘導に従いお戻りいただくことができます。料金精算機をご利用の場合は、「呼出ボタン(レバー)」によりお申し出ください。

なお、出発料金所でない料金所で流出された場合は、ご利用に応じた料金をお支払いただく必要があります。また、Uターン(転回)後、最終の出口料金所でETCレーンをご利用の場合、開閉バーが開かないことがありますので、料金所スタッフのいるレーン、または、料金精算機が設置されているレーンをご利用ください。

 

<ご注意ください>

  1. 1.料金所付近では出入り車両が往来しています。お客さまご自身の判断によるUターン(転回)は大変危険ですのでおやめください。料金所スタッフが指示・誘導しますので、指示にしたがって安全にお願いします。
  2. 2.インターチェンジの構造等によってはUターン(転回)できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  3. 3.Uターン(転回)後、最終の出口料金所でETCレーンをご利用の場合、開閉バーが開かないことがありますので、料金所スタッフのいるレーン、または、料金精算機が設置されているレーンをご利用ください。
  1.