夏場を中心に、特に空調を停止している時は車内が高温になりやすい事は皆様ご承知かと思います。

車内では40度以上、ダッシュボード付近であれば70度以上になる事もあります。

 

ETCカードに限らず、特にICチップ内蔵のカードは熱に弱いため、高温になりやすい夏場を中心に『ETCカードが使えなくなった』というご連絡を頂きます。この場合、磁気不良によるカード不良が最も多い原因なのですが、稀に車載器側が原因でETCカードが使えないといった事もあります。

その為、ETCカードが使えない、読み取れない、となってしまった場合は、まず原因を探ってみて下さい。

 

手順:原因がETCカードor車載器 どちらにあるかを確かめる為に、使えなかったカード以外のETCカードを車載器に挿入してみて下さい。

 もし、別のカードでETCが使えた場合はカードに原因がある事になります。

 また、別のカードでもやはりETCが使えない、という場合は車載器側に原因がある可能性が高くなります。

 ※この場合は、念の為さらに別のカードでもお試しください。

 

★ETCカードに原因があった場合

 ETCカードの再発行手続きを行ってください。

 ※スルーカードとコーポレートカードで書類が異なりますのでご注意下さい。

 

○ETCスルーカードの場合(水色のカード)

 こちらより、ETCスルーカード再発行申請書をダウンロードして頂き、該当のカードと併せて郵送にて再発行をお申込下さい。10日間程度で新しいETCスルーカードをお届け致します。

※カードの紛失や誤配防止の為、ETCカードの郵送時は追跡可能な方法にてご送付下さい。

※ETCスルーカードの再発行手数料は無料です。

 

 

○ETCコーポレートカードの場合(緑色のカード)

 こちらより、ETCコーポレートカード再交付申請書をダウンロードして頂き、該当のカードと併せて郵送にて再発行をお申込下さい。10日間程度で新しいETCコーポレートカードをお届け致します。

※カードの紛失や誤配防止の為、ETCカードの郵送時は追跡可能な方法にてご送付下さい。

※カードにはハサミ等を入れずに送付して下さい。

※ETCコーポレートカードの再発行手数料として、1枚につき617円必要となります。