NEXCO中日本からのお知らせ

「軸重超過」 にご注意ください

 

「軸重」とは、それぞれの車軸にかかる重量のことです。「軸重」という言葉は「総重量」のように馴染みがないかもしれません。

 道路法では、総重量だけでなく、軸重についても一般的制限値(最高限度)が定められており、「軸重超過」の走行も「総重量超過」の走行と同じように法令違反に該当します。

 

 「総重量超過」と同様、「軸重超過」の車両が走行すると道路が損傷する原因となります。また、荷物の積み方が偏っていると重大な事故につながる危険性があります

 高速道路では「軸重超過」で走行すると、料金所や本線にある表示板で「軸重超過」と警告しています。

 繰り返し「軸重超過」が確認された場合、高速道路の大口・多頻度割引制度に基づく割引停止等の措置を実施する場合があります。

 

●大型車両や重量物を積載する車両を通行させる皆さまへ

 高速道路を走行する際は、運送事業者さま、運転者さま、並びに荷主さまが一体となり、いま一度、「適切で」「安全・安心な」積み方にご留意ください。

 高速道路の安全走行と道路構造の保全のために、重量や積載方法のご確認をお願いします。

 

軸重の一般的制限値(最高限度)は10.0tです。(一定の条件を満たす国際海上コンテナ車(40ft背髙)の場合11.5t)

 ※対象区間や条件等は、国土交通省HPをご確認ください。

途中で荷下ろしをすると、総重量は減少しますが、重心が後方から前方に偏り、軸重が変動することがあります。ご注意ください。

 ※車両や積載物の状態により異なります。

 

 NEXCO中日本ドライバーズサイトでも車両制限令等のご案内をしています。